フェルトで作るお寿司セット~サイドメニュー・あさりのみそ汁~

丼を作るつもりが、思ったより小さくなってしまったので、急遽お味噌汁を作ることに。

個人的に好きな味というのと、色の都合であさりの赤だしにしました。

一見難しそうに見えるでしょうか?

面倒くさそう…と思われる方もいるかもしれませんが、作ってみるとそうでもないです。

お椀もできるだけ縫う部分が少なくなるように、型紙が複雑にならないようにしたら、その副作用でちょっと歪な形に^ ^;

いつものことですが、いかに簡単に早く作るか。そればかり考える癖がついてしまってるんですよね。

まぁそれが私の個性ということで…

とはいえ手抜きばかりでは面白くないので、

ひと工夫。

汁の部分に切込みを入れて、あさりを取り出せるようにしました。

4、5歳~のお子さまならお箸の練習にも使えるかもしれません。

パーツが小さいので、お子さまの年齢によって縫い付けるなど個別に対応をお願いいたします。

貝もネギも、私の集中力の限界が3個だったので⬆のようになりましたが、こだわりたい方はネギや貝を増やしたり、三つ葉を入れたりアレンジしてみてくださいね。

シンプルにしたり簡単にしたりというのは、作りやすいだけでなく『もっとこうしたらどうかな?』とアレンジするモチベーションにもつながるような気がしています。

型紙通りに作るだけではなく、自分好みの色選びや創意工夫の楽しみも知っていただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です